Click Here
【Click Here!】
PickUP


リモートコントロールソフト「リモコン倶楽部」v3.0
離れた場所にあるパソコンを手元にあるかのように操作する

(99/04/09)

「リモコン倶楽部」  別の部屋のパソコンを操作するためにパソコンの所まで行って操作をしたり、電話でパソコンの使い方を聞かれても相手の画面を見ることができずに困ってしまうことは意外とある。遠くの場所のパソコンを手元にあるかのように操作したり、画面を見たりすることができたらいいと思うことはないだろうか。そんな人にはリモートコントロールソフト「リモコン倶楽部」がおすすめだ。

 「リモコン倶楽部」は、インターネット、電話回線、LANを介して離れたパソコンを遠隔操作するソフト。遠隔操作したいパソコンで使用する「エージェント」ソフトと手元のパソコンで使用する「マネージャ」ソフトの2つのソフトが含まれており、「エージェント」ソフトと「マネージャ」ソフトを1対1で使用する。手元のパソコンの「マネージャ」ソフトに、遠隔操作したいパソコンのIPアドレスとパスワードを入力して接続すると、遠隔操作したいパソコンの画面が手元のパソコンに表示されて遠隔操作できるようになる。1度遠隔操作したパソコンは「マネージャ」にアイコンとして登録されるため、次に接続する場合にはクリックするだけで接続できるようになる。

 遠隔操作はしないが画面を見たいという場合は、「閲覧モード」を使うことで設定した間隔ごとに画面を表示することができる。また、デスクトップ上に文字や線を書く「透明ボード」という機能もあるので、電話でパソコンの使い方を説明する場合に相手のデスクトップに直接絵を描きながら説明することも可能だ。そのほか、遠隔操作している「エージェント」ソフトと手元のパソコンの「マネージャ」ソフト間でのチャットやクリップボードの共有などもできる。

 画面表示は「スクリーンワープ」と呼ばれる全面表示のほか、色数やサイズを指定して表示することが可能で、ネットワーク速度に応じて変更すると操作が快適になる。また、「ファイルワープ」と呼ばれる付属のファイル管理ソフトを利用すれば離れたパソコンと手元のパソコン間のファイル転送が可能だ。ファイルは圧縮してから転送されるためネットワーク負荷も少なくてすむ。

 そのほか「リモコン倶楽部 Webコミュニケーション」というコミュニケーションWebサイトを利用して接続をするサービスもある。まずは添付されている「Oh!ゲーム」というオセロゲームで遠く離れたパソコンとオセロを楽しんでみよう。

【著作権者】(株)ディアイエス
【ソフト種別】シェアウェア 6,600円
【バージョン】3.0

□リモコン倶楽部Ver3.0
http://www.dis.co.jp/97219/net/Rc30/

(山崎 真裕)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで