Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第27回】

「Fumy Web Diary」
ホームページでつける日記を手軽に!日記ページ作成支援ソフト

(99/03/15)

 個人のホームページで日記をつけている人も多いことだろう。ホームページで情報発信といっても、テーマも思い浮かばず、とりあえずプロフィールと日記から作り始めるというのはよくあることだ。それでもいつの間にか毎日日記を見に来てくれる人ができ、メールのやりとりから友達の輪が広がったりする。ギャラリーやチャットや掲示板などを設置しても、アクセスログを解析すると、一番人気があるのは実は日記ページだった、という人も大勢いるようだ。たかが日記とあなどるなかれ。個人ページだからこそ、日記は十分面白いコンテンツになり得るのだ。

 今回はそんなホームページの日記作成を支援してくれるソフトを紹介しよう。

日記ページのHTMLを生成してくれる「Fumy Web Diary」

「Fumy Web Diary」v1.11  タグ挿入型のHTMLエディターを使っている人や、普通のテキストエディターを使って日記ページを書いている人にオススメなのがこの「Fumy Web Diary」だ。日付・曜日・天気をリストから選択し、本文を書くだけで、その日一日分の日記を定型 HTMLとして生成してくれる。

 日記の日付や天気などを太字にしたり色をつけたりして定型にすることは多い。しかしそのために同じHTMLタグを毎日書くのは少々面倒だったりしないだろうか。前日のHTMLをコピーして修正するにしても、HTMLタグの見づらさのために修正漏れがあったり、色を変えるのを忘れたり…。この「Fumy Web Diary」では、日付を入力するだけでそれを修飾する定型タグを生成してくれる。また天気はリストから選ぶだけでよく、「晴れ」は淡いピンク、「くもり」は灰色、「雨」なら淡いブルーの文字にしてくれる。日付や天気、日記本文の前後に使うHTMLタグは、[HTML設定]画面で自分でカスタマイズすることも可能だ。

 「Fumy Web Diary」は大きくわけて「今日の日記編集」「日記ファイル全体編集」の二つの画面からなる。「今日の日記編集」ではHTMLを意識せずに日付(年月日)・曜日・天気および日記本文を入力する。曜日と天気はドロップダウンリストから選択でき、 ここでの操作はGUIタイプのHTMLエディターに近い。ただし本文にHTMLタグを使いたい場合は直接記述する必要がある。

 「日記ファイル全体編集」では、まずHTMLファイルの新規作成かファイルを開くかを選択する。その後、HTMLファイルの編集モードとなるので、今書いた日記を挿入したい場所にカーソルを合わせて[今日の日記を挿入]ボタンを押せば、今日の日記のHTMLが挿入される。ここでは普通のテキストエディターでHTMLを編集するイメージに近く、後から自由にHTMLタグを追加できる。

 すべての編集が終われば、[上書き保存]ボタンをクリックするだけで日記のHTMLが保存されるというわけだ。

マメな日記づけの一助に

 日記ソフト+HTMLエディターといった感じの「Fumy Web Diary」だが、機能がシンプルでわかりやすい反面、物足りないところもある。日記ファイル全体編集画面では、できればHTMLタグを見やすいよう色分けしてほしいし、タグ挿入型HTMLエディターのような進化もしてほしいところだ。ホームページの日記には色を付けたりフォントを大きくするといった文字修飾が欠かせないから、それらを容易に入力できるような工夫があると楽になる。また、カスタマイズ機能もやや中途半端で、年・月・日の順番を変えるといったことはできない。天気は原則的に晴れ・くもり・雨の3種類からしか選べない(他を入力することは可能だが色の指定ができない)のも残念だ。

 こうした点は今後のバージョンアップに期待しよう。今はこのソフト作者の目の付けどころに大きく注目したい。実際筆者もかねてから、HTML化してくれる日記ソフトが欲しかった。毎日つける日記だからこそ、面倒な手順は少しでも簡略化して、日記の中身に神経を集中させたいからだ。

 「日記しかなくてすみません」と申し訳なさそうに書かれている個人ページも見かけるが、他人の日記を読むのが好きな人(筆者を含む)にしてみれば、それで十分なのである。見ず知らずの他人が日々どういうことを考え、何を感じているのか、ホームページの日記というのは他人の生活をのぞき見るようでもあり、案外面白いものだ。書く方も、読み手がいると思うと励みになる。普通の日記帳に書く日記は続いた試しがないという人でも、ホームページに書く日記は1年2年と続いてしまったという人はしばしば見かける。このソフトを使って少しでも面倒さを省き、ホームページで日記をマメにつける人がさらに増えることを期待したいものだ。

【著作権者】西村 文宏 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(99/01/06)

□にししのPCわーるど (HOME)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nishishi/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで