Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第26回】

「高速PegShield」
JPEG画像を他人の目から守る!Susieプラグイン対応のお手軽プロテクトツール

(99/03/08)

 比較的リリースが新しく、これからの成長も楽しみなオンラインソフトにスポットを当て、その魅力などを紹介しよう。

 パソコンを長く使っていると、他人には見せたくない画像ファイルがハードディスクやリムーバブルメディアのどこかしらに溜まってくるものだ。そういう画像類を、自分が留守の間やちょっと席を外したスキに第三者の目に触れさせないため、パスワード付きの圧縮ファイルにしたり、暗号化ツールで暗号化したりしている人も多いことだろう。しかし一方で、自分がいざ画像ビューワーで見ようというとき、元に戻すのが何かと面倒だったり、処理に時間がかかったり、後から探すときに困ったりはしていないだろうか。

 今回は処理が高速で閲覧も簡単な画像プロテクトソフトを紹介しよう。

閲覧用のSusieプラグインもある高速JPEGプロテクトツール

プロテクトした画像を「Susie32」で閲覧  「高速PegShield」はJPEG画像にパスワードプロテクトをかけられるフリーソフトだ。変換処理が高速な点と、何より閲覧用のSusieプラグインによって簡単に表示できる点が最大の魅力だ。

 対応画像はJPEG形式のみ。プロテクトには基本的にパスワードなしの「Normalモード」と、パスワードつきの「Extraモード」の2種類がある。プロテクトをかける“エンコード”は、ファイルを一つずつ開いて指定するか、エクスプローラからまとめてドラッグ&ドロップするだけの簡単さだ。フォルダをドロップすればフォルダ内の画像すべてを処理できる。ただしサブフォルダ以下のファイルは変換されない。またプロテクトをはずす“デコード”の場合は、ウィンドウ上部の「PegShield」という文字をダブルクリックして「UnPegShield」の状態にしてから、プロテクトされた画像を同様に指定すればよい。変換は非常に高速で、たとえばMMX Pentium 150MHzのPCの場合、JPEG画像100枚合計約11MBのエンコード・デコード共に5秒程度しかかからない。

 「高速PegShield」には閲覧用のSusieプラグインが同じ作者によりホームページで公開されている。これをインストールすれば、「高速PegShield」でパスワードプロテクトしたJPEG画像を、窓の杜でも人気の高い画像ビューワー「Susie32」で表示できるようになる。「Normalモード」でプロテクトされた画像のときは、最初の一回だけパスワードボックスが表示される。そこで任意のパスワードを入力すると、そのパスワードが保存され、以後「Normalモード」のプロテクト画像すべてが同じパスワードで閲覧できるようになる。2回目以降は、パスワードが間違っていたりキャンセルボタンを押せば、エラーとなって表示されないわけだ。パスワードが正しければ、「Susie32」を終了するまでの間はいちいちパスワードを再入力する必要はない。

 「Normalモード」の場合はいわば簡易プロテクトであり、設定したパスワードはSusieプラグインファイル「ifpegshi.spi」と同じフォルダにiniファイルとして保存されている。パスワードを忘れてしまった場合などは、このiniファイルを削除することでリセットされる。一方「Extraモード」でプロテクトがかかっている場合は、もしパスワードを忘れると二度とその画像は見られなくなることに注意しよう。

お手軽さと汎用性がカギ

 ファイルのプロテクトツールは世の中に数多く存在しているが、「高速PegShield」はSusieプラグインを用意することによって、復元表示を非常に手軽にしている点でポイントが高い。もちろん画像ファイルにプロテクトをかけたり外したりする処理が高速なこともうれしいが、何よりいちいちプロテクトツールを起動して復元してから画像ビューワーで見るといった手間が不要で、定評ある画像ビューワーから直接パスワード入力して閲覧できること、また閲覧後に再度プロテクトをかける必要がないことなど、多くの画像プロテクトツールにありがちな面倒さをあっさりクリアしている。

 ただ、本連載でもかつて取り上げた「ViX」v1.23や「Linar」v1.10など、Susieプラグインを使えるSusie以外の画像ビューワーで試したところ、残念ながら表示ができなかったり、エラーが出て異常落する現象が発生してしまった。原因は画像ビューワー側にあるのかプラグイン側にあるのか筆者には不明だが、汎用性をよりいっそう高めるためにもぜひ今後の対応を期待したい。また、フォルダのドラッグ&ドロップによるサブフォルダ以下の画像の一括変換機能もほしいところだ。

 いずれにせよ、収集した画像の安全管理が気になっていた人は要チェックのソフトだろう。

【著作権者】ミッチ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.01(99/03/02)

□高速PegShield のページ
http://www.netlaputa.ne.jp/~kuno/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで