Click Here
【Click Here!】
PickUP


見えるラジオをパソコンで!「RadioBar」v2.0
見えるラジオでいろいろな情報をすばやくゲットしよう

(99/02/26)

「RadioBar」v2.0  最近FMラジオの番組を聴いていると、「この番組は見えるラジオでも情報を流しています」というセリフをよく耳にする。見えるラジオでは、音声の放送を補完するいろいろな情報を文字で見ることができる。見えるラジオの文字情報は、実はインターネット経由でも配信されている。今回はインターネットで見えるラジオの文字情報を受信できる「RadioBar」を紹介しよう。

 RadioBarは、見えるラジオの文字情報をインターネット経由で受信するソフト。見えるラジオとは、JFN(Japan FM Network)系列35局がFMラジオの電波のすきまを使って放送している文字情報サービスだが、実はインターネット向けにも同じ情報が配信されている。RadioBarを使って見えるラジオの文字情報を受信すれば、プッシュ情報クライアントとして活用できる。受信した情報は一定時間蓄積されるため、ポケットベルの情報チャンネルのように早送りしたり巻き戻することも可能だ。1つの放送局が複数のチャンネルでさまざまな情報を配信しており、複数のチャンネルを同時に受信して表示することも可能になっている。

 たとえば「番組情報」チャンネルでは、ラジオで放送中の番組に関する情報を配信しており、ラジオの音声放送では聞き逃しがちな電話番号やURLを文字で受信できるのでとても便利。知らない曲が流れたときには、曲名や歌手名を文字情報でゆっくりと確認できる。そのほか、「天気情報」や「道路交通情報」、さらに街での噂話やトレンド情報、占いなど様々な情報のチャンネルがラインアップされている。今後チャンネルはますます増えていくとのことだ。

 現在はまだ、インターネットでの配信が試験運用中ということもあり、RadioBarで受信できるのは、FM福井と東京FM・ラジオたんぱの3局、計32チャンネルに限られているが、これからJFN各局にもこのシステムの採用を呼びかけていくということだ。

【著作権者】(株)テクノプランニング
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0(1999/1/15)

□RadioBar HomePage
http://www.radiobar.com/

(吉村 和幸)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで