Click Here
【Click Here!】
PickUP


新入社員を育てて出世させる育成ゲーム「VirtualBoss」vα1
デスクトップの片隅で、部下を業界No.1の会長に出世させよう

(99/02/12)

「VirtualBoss」  デスクトップで動物を育てるゲームはいろいろあるが、人間を育てるゲームは奥が深くもっと面白い。「VirtualBoss」は、配属されたばかりの新入社員を育て、出世させるゲームだ。

 年齢22才の、実力はないがやる気十分の新入社員がプレイヤーの部下となる。この部下に好きな名前をつけるとゲーム開始。プレイヤーが部下に仕事を与えると、部下はその仕事をこなし実力をつけていく。実力に合わせて「昇進試験」を受け、合格すると昇進できる。この会社を業界シェア100%にし、部下を会長まで出世させることがこのゲームの最終目標だ。ただし、うまくゲームを進行させないと、相談役になってしまって会長には昇進できなくなり、ゲームそのものは続けられるが、事実上のゲームオーバーとなる。

 プレイヤーの役目は、上司になりきって部下を厳しく育てていくこと。部下に仕事を与えると、仕事の承認や出張の許可を要求してくるので、それに許可を出すか、却下するかを決定すればよい。ただし、やる気がなくなると仕事をサボったり、体力がなくなると過労死してしまうので、なかなか部下から目が離せない。そのほか、部下が使用しているパソコンをクリックすると、部下と一緒にホッケーゲームができる。実はこのホッケーゲームは部下を出世させる鍵になっているので、たまには部下と一緒にゲームをやろう。

 「VirtualBoss」は非常に小さな画面のゲームで、他の作業をしながらでも、デス クトップの片隅でプレイできる。この部下が育っていくのが楽しくて熱中してしまう が、ゲームの中の部下は昇進したけど、プレイヤーが本当の上司に注意されて昇進で きない…なんてことがないように気をつけよう。

【著作権者】あびるやすみつ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】α1(98/12/12)

□VirtualBossα1ver.
http://www1.plala.or.jp/abiru/soft/vboss.htm

(山崎 真裕)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで