Click Here
【Click Here!】
NEWS


画像モーフィングソフト「Morpher」がv3.00にバージョンアップ
アニメーションGIFが作成可能になり、3枚以上の画像変化に対応

(99/02/02)

点と線で輪郭を指定
アニメーションGIFのサンプル(約1.6MB)
AVIのサンプル(約1MB)
 画像モーフィングソフト「Morpher」がv3.00にバージョンアップした。v3.0での主な変更点は、Javaアプリケーションになったことや、アニメーションGIFが作成できるようになるなど、入出力できる画像形式が増加したこと。また、3枚以上の画像のモーフィングにも対応した。Windows 95/98/NT 4.0 SP3に対応するシェアウェアで、登録料は2,000円。動作にはIE 4.0以降が必要となる。

 「Morpher」を使って顔の画像をモーフィングするには、変化前と変化後の顔画像を左右に並べ、左の顔の輪郭を点と線で指示する。すると右の顔の上に左と同じ輪郭線が表示されるので、たとえば左側の鼻につけた点が右側の鼻と重なるように、点の位置をマウスで上下左右にドラッグして調整しよう。あとは作成するファイルの種類や一秒間あたりのコマ数などを選択すれば、ソフトが自動的に作成してくれる。

 3枚以上の画像をモーフィングする場合も、全ての画像を同時に横に並べてそれぞれを微調整しながら作成していくことが可能だ。BMP、JPEG、GIFの3種類の画像形式から入力でき、静止画ではBMPやJPEGに、動画ではAVIやアニメーションGIFに出力することができる。なお、Java仮想マシンが32ビットカラーに対応していないため、デスクトップのカラー設定を24ビット以下にして作成するとよい。

 恋人同士で子供の顔を予想したり、自分の子供の写真とモーフィングして若い頃の自分を作ってみたりと、手軽にいろいろ楽しめそうだ。

【著作権者】藤宮 昌和 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】3.0(99/01/30)

□About Morpher
http://www.asahi-net.or.jp/~fx6m-fjmy/mop00j.html
□窓の杜 - 画像変換
http://www.forest.impress.co.jp/convert.html#morpher

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで