Click Here
【Click Here!】
PickUP


雪玉パズルゲーム「Snowman for Windows」v2.07
雪玉をかわして'こびとさん'をお家にたどり着かせよう

(99/01/21)

雪だるまのステージ
たくさんの障害物をうまく避けよう
 ある雪の日、森へ遊びに行った'こびとさん'は道に積もった雪のせいで、お家に帰れなくなってしまった…。かわいそうな'こびとさん'を無事お家までたどり着かせてあげるというストーリーのパズルゲームが、「Snowman for Windows」だ。

 「Snowman for Windows」は、赤いサンタ帽をかぶったかわいい'こびとさん'を操作して、路上に転がる大小4種類の雪玉や風車、温泉などの障害物をうまくかわしながら無事家にたどり着かせることが目的のパズルゲーム。マス目に仕切られた四角のステージに、ゴールとなる家や障害物などが配置されている。'こびとさん'はマス目にそって上下左右に移動でき、パズルゲーム「倉庫番」のように邪魔な雪玉を押しのけて進む。

 雪玉の動かし方に特徴があり、'こびとさん'は大きさ3までの雪玉を押して動かすことができる。ふたつ並んだ雪玉も、足した大きさが4までなら合体させることができるので、通行の邪魔になる雪玉はうまく路肩に押しのけて進もう。しかし、一度大きさ4になった雪玉や、障害物の木や風車はいくら押してもピクリとも動かない。雪玉を中に転がして入れると雪玉とともに消滅する"温泉"や、'こびとさん'が通り抜けられず雪玉だけすり抜けられる"かまくら"など、障害物にもそれぞれ特徴がある。

 各ステージの難易度はそれほど高くないが、発想の転換が求められるユニークなステージばかり。制限時間はなく、家にたどり着くまでに要したステップ数がカウントされるだけなので、あせらずじっくりと考えよう。やみくもに進めて行き詰まらないように、家にたどり着くまでの道筋を逆算して考えることがクリアの秘訣だ。

 登録料1,000円のシェアウェアで、未登録では20面まで楽しめる。ただクリアするだけではなく、お家にたどり着く最短ルートを見つけよう。そのほか、新しいステージが作れるエディターも付いており、ステージづくりに挑戦して、友達同士で自作のステージを解き合うのも楽しそうだ。

【著作権者】GameCreater'sProject NITRO
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.07(99/01/15)

□NITRO snowman
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001852/snowman.html

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで