Click Here
【Click Here!】
特集


あなたのパソコン、かわいく変身させてみよう♪
キャラクターいっぱいのにぎやかパソコンを演出しよう!?

(99/01/19)

 ピンクのモモちゃんが印象的な「PostPet」に代表されるような、かわいいキャラクターが主役のソフトって、気になりますよね。たとえばお気に入りキャラクターの壁紙をつかっている人、少なくないでしょう? でも、壁紙だけじゃ物足りないなぁ、もっと自分好みのデスクトップにしたいな、なんて考えている人もいるのでは。そこで、かわいいキャラクターが活躍するソフトを探してみました。あなたのパソコンをかわいく変身させてみましょう。

■ スクリーンセーバー

 まずはスクリーンセーバー。なんと言っても変更するのがカンタンだし、種類も豊富。職場で周りの目が厳しいあなたも、スクリーンセーバーだけかわいいのにするっていうのアリでしょ。

画面いっぱいにのんびりくまが飛ぶスクリーンセーバー「パタパタくまさん」

「パタパタくまさん」  背中に羽の生えた天使みたいなくまたちがパタパタ夜空を飛びながら、季節ごとの食べものや花などを運ぶスクリーンセーバー。くまは大きいのと小さいのがいて、それぞれが風船を持っていたり何かを運んでいたり、ゆったり飛んでいたり。ほんわかした表情のくまさんがゆったり飛ぶ様子に思わず微笑んでしまいそう。たとえば元旦に鏡餅、七夕に短冊のついた笹を運んだり、夏にシュノーケル、冬にマフラーをつけていたりと、いろんなくまさんが登場する。いつかあなたにも何か贈り物を届けにくるかもしれません。「パタパタくまさん」はシリーズ化されていて、サンタの衣装を着たくまの「パタパタくまさん~クリスマスバージョン~」もある。

【著作権者】ポッパーソフト
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.1(98/04/20)

□PopperSoft-SoftLibrary-
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/h-nao/soft1.html
□窓の杜 - スクリーンセーバー
http://www.forest.impress.co.jp/screensaver.html#patapata_kumasan

デジタル時計機能付きスクリーンセーバー「チクタク森の妖精たち」

「チクタク森の妖精たち」  妖精たちが一生懸命に時計を運んでくるスクリーンセーバー。石でできた数字で時刻を表示するデジタル時計で、時間がたつごとに妖精たちが次の数字を空を飛びながら、または荷車をひきながら運んできたり、魔法で時刻表示を切り換えたりと、眺めているだけでも楽しめる。合い間には妖精が数字の周りを飛んだり歩いたりも。ゆったりした動きの妖精たちや時計の動きに、心がなごみそう。数字は立体的な石造りでかなり大きめ。妖精たちが動き出すのを見て、急に予定を思い出し、あわてて飛び出していくこともあるかも!?「妖精たち」のソフトはほかにも「わいわい森の妖精たち」がある。

【著作権者】ポッパーソフト
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.01(98/06/03)

□PopperSoft-SoftLibrary-
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/h-nao/soft1.html

■ デスクトップマスコット

 バーチャルなマスコットで、疲れた気持ちをほぐしてみませんか?デスクトップマスコット&マウスツールなら、家でペットを飼えないあなたでもOK。ユニークな動きや表情は、仕事や勉強の合間のリフレッシュになるかもしれないね。

おしゃべりするマスコット「へみゃーん」

「へみゃーん」  デスクトップで「ファイト、おー」「お出かけ、お出かけ」などのおしゃべりをしてくれる、"へみゃーん"としたマスコット、その名も「へみゃーん」。「みゃー」というのが口グセで、動きもおしゃべりも"へみゃーん"流。はじめから登録されている言葉を話すほか、あなたの好きな言葉も30文字まで登録できる。表示する文字は影つき文字にもできるし、文字も影も色を設定できる。吹き出しの地色の変更もでき、設定によってはかなりPOPな雰囲気になるので試してみて。また、「へみゃーん」には「ただのへみゃーん」「掃除好きのへみゃーん」などタイプがあり、どのへみゃーんになるかはインストールしてみるまでわからない。友達の「へみゃーん」との違いを比べてみるのもいいかもね。言葉の表示速度や効果音などもできるので、お好みのへみゃーんにしてみて。

【著作権者】JAURAS (森谷 憲司 氏)
【ソフト種別】シェアウエア 700円
【バージョン】0.40 (99/01/08)

□オンラインソフトコーナー
http://jp.cafe.ne.jp/down.html

マウスツールも変えよう!「チューチューマウス for Win32」

マウスカーソルもかわいくしてみませんか?ネズミの持っている指し棒が矢印ポインタの代わりになるのが「チューチューマウス for Win32」。デザインはネズミ18種類、矢印11種類とネコの計30種類から選べるので日替わりで変更してみるなんていうのはいかが?壁紙もついているので、チューチューマウス仕様のデスクトップにするのも楽しいかも。デスクトップをチューチュー泣きながら所狭しと走り回ったり、ふつうのマウスなら砂時計が表示される場面でネズミが眠ったり。ホイール機能のないマウスでもスクロールできたり、3ボタンマウスに対応しているなど機能はかなり充実している。細かな設定ができるので、あなただけのチューチューマウスにして楽しんでみてね。

【著作権者】ikeHouse
【ソフト種別】シェアウェア 1,200円
【バージョン】WIN32 Ver3.5正式版(99/12/20)

□チューチューマウスと仲間たち by ikeHouse
http://www.bekkoame.ne.jp/~ikehouse/softlib/
□窓の杜-マウス関連ツール
http://www.forest.impress.co.jp/mouse.html#tyu

■ コミュニケーションツール

 メッセージもかわいく♪楽しく♪スイート&キュートに。インターネットやLANで使う、最新のコミュニケーションツールたちはどう? 機能充実で、さらにかわいいツールたちを使ってみてはいかが。

キャラクター変更ができる付箋紙&コミュニケーションツール「ペタろう」

「ペタろう」  付箋紙ソフトってデスクトップに手軽にメモを貼れて便利。でもデザインが地味~なソフトが多いでしょ。「ペタろう」はキャラクターのペタ紙に書き込むキュートなもの。書き込んだペタ紙はLAN環境内でペタろうを使っている人に送ることができてコミュニケーションツールとしても使える。ペタ紙キャラクターの種類が増やせるし、季節限定のペタ紙も次々とリリースされている。さらに、書き込んだ内容にあわせてペタろうの表情を変えることもできる。「部長に怒られちゃった……」なんていう内容なら泣き顔にするとか、気分にあわせて表情を使い分けてみて。着信すると楽しい音で知らせてくれる。また常駐アイコンにマウスカーソルを持っていくと「ソレ、イケテル?」などのひとりごと(?)も。7つの表情があらかじめ設定されているけど、ホームページ上に8つめの表情の使い方も書かれているのでお楽しみにね。

【著作権者】(株)博報堂、(株)ティー・ワイ・オー
【ソフト種別】フリーソフト('99年2月26日まで)
【バージョン】1.10 (98/11/11)

□ペタろう
http://www.peta.gr.jp/

かわいさ満載♪その名も「PinkRabbit CUTiE」

「PinkRabbit CUTiE」  スイートなメール&コミュニケーションソフト。立ち上げるとピンク地に白い小さなハートを並べたキュートな背景のウィンドウがが画面いっぱいに広がって、まさに'ハニー'な感じ。ほんとうに手紙を書いたときのようにレターパッド、ポストカード、スタンプ、切手などを組み合わせて使うことができる。Myスタンプをつくることもできたり、用意されている36色から選んで文字に色をつけることもできちゃう。一文字ごとに色を変えることまでできるから、目立たせたいところを別の色にしてみたりするのはどう? また、最新アイテムを「ピンクの文房具屋さん」からダウンロードすることもできるからホームページをチェックする楽しみもあるね。ピンク調の「CUTiE」のほか、グリーン調の「PinkRabbit Classic」もある。

【著作権者】(株)コラボ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.07(99/01/14)

□PinkRabbitトップページ
http://prabbit.colabo.co.jp/

あの「PostPet」の最新版を体験してみない?

 ペットがメールを運んでくれるPostPetの最新版「PostPet 2001」のお試し版。普段は"ふにふに"遊んでいるペットもメールを運ぶときはウキウキ出かけていく姿に、思わずにこっこり。お風呂に入れたりおやつをあげたりして幸福度をどんどんアップしてあげよう。前作と比べるとペットの種類が2倍になって、おなじみのカメやクマのほかにハムスターや犬、"ひみつメカ"などが飼えるようになっている。たとえば「おもちゃ」を置くことができて、あなたがペットをかわいがればペットもおもちゃをかわいがるように設計されているので、ぜひ試してみない? ペットを選ぶときに飼いやすさなどの目安が表示されるしくみだから、はじめて!という人でもだいじょうぶ。また、PostPetパークのメンバーになれば、イベントに参加したり新しいおやつをダウンロードできたりするなどの楽しみがふえる。

【著作権者】ソニーコミュニケーションネットワーク(株)
【ソフト種別】フリーソフト(30日間試用版)
【バージョン】2.0jp(お試し版)(98/12/14)

□ポストペット|ダウンロードセンター
http://www.so-net.ne.jp/postpet/dlcenter/

(小松 佳那)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで