Click Here
【Click Here!】
PickUP


ファイルの圧縮/解凍/分割結合に「Riz 99」v3.0
外部DLL不要でZIPにも対応した簡単操作のアーカイバー

(99/01/12)

「Riz 99 Ver3.0(設定画面)」  圧縮ファイルを扱うアーカイバーの操作性の好みは人によって千差万別だが、普段は一発解凍し、必要に応じて中を閲覧したり一部を取り出したいという欲張りなあなたには「Riz 99」がおすすめだ。

 「Riz 99」はとにかく簡単に圧縮ファイルを扱えるのが特徴のアーカイバー。ボタン一つで簡単に設定できる関連づけによって、圧縮ファイルをダブルクリックすれば自動的にフォルダを作って解凍、さらにそのフォルダを開いてくれる。また圧縮ファイルを右クリックし「書庫一覧」を選べば、フォルダ風のウィンドウで書庫の中を一覧、一部を取り出したり試験的に開いたりすることができる。一方ファイル圧縮もショートカットにドラッグ&ドロップするだけの簡単さだ。直感的に扱える操作性は初心者も含めて幅広くおすすめしたい。

 また「Riz 99」はファイルの圧縮操作とシームレスに連動するファイル分割機能を備えているのも特徴のひとつ。圧縮後のサイズに応じて自動的に各種フロッピーディスクサイズに分割させることができる。分割したファイルを結合する小さなプログラムも用意してくれるので、「Riz 99」をインストールしていない環境でも分割ファイルを簡単に結合することが可能だ。

「書庫一覧ウィンドウ」  和製アーカイバーは外部DLLを必要とするものが多いなか、「Riz 99」はZIPファイルについては圧縮解凍エンジンを内蔵しているためDLLを必要としない。またLZHファイルも「UNLHA32.DLL」を同梱しており、初心者でも戸惑うことがない。そのほか外部DLLがあればCAB、TAR、BZ2、RAR(解凍のみ)等も扱える。ZIPについてはパスワードによる暗号化に対応、さらにパスワードを忘れてしまった場合のためのパスワード簡易解析機能もついている。英数字の組み合わせを総当たりで試す仕組みなので、文字列が長いと何時間または何日もかかるが、万一の場合には試す価値があるだろう。

【著作権者】Takahiro Ono 氏(Mojosoft, Inc.)
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】3.0(99/01/08)

□Mojosoft
http://home.att.ne.jp/yellow/town/

(ひぐち たかし)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで