Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第18回】

「AutoFTP」v1.00
簡便で融通の利くホームページアップロードツール

(99/01/11)

 比較的リリースが新しく、これからの成長も楽しみなオンラインソフトにスポットを当て、その魅力などを紹介しよう。

 個人ホームページがまだまだ増加し続けている昨今、皆さんはホームページのアップロードには何のソフトをお使いだろうか。「FTP Explorer」や「WS_FTP」といった汎用FTPソフトを使ってる人もいるだろうが、最近では更新されたファイルだけを一発転送できるホームページ更新専用FTPソフトもいくつか登場している。今回はそんなホームページ更新専用FTPソフトの中から、簡便ながら融通も利く優れモノを紹介しよう。

ホームページを簡単更新「AutoFTP」

「AutoFTP」v1.00  「AutoFTP」は手元のハードディスク(ローカル)上で更新されたファイルをまず一覧表示し、確認後に一括アップロードするというホームページ更新専用FTPソフトだ。何が転送されるかを事前に確認でき、ファイルごとの属性指定(chmod)やファイル名変更指定もラクに予約できてしまうのが特長だ。

 使い方はいたって簡単。転送先サーバーやユーザー名、パスワード、初期ディレクトリ名、転送元のフォルダ名を登録するだけ。ローカルのファイルが一覧されるので、転送したくないものがあれば削除してから、[スタート]ボタンひとつで指定サーバーに一括アップロードしてくれる。転送ファイルを事前確認できるため、更新すべきページの更新忘れや他のFTPソフトで転送したファイルの再転送も防げるのだ。次回以降は「AutoFTP」を起動すると前回転送後に更新したファイルが自動的にリストアップされるので、あとは[スタート]ボタンを押すだけでいい。更新したファイルは[オー ト検索]ボタンでいつでも再検索できる。

 転送ファイルのリストアップは、ファイル名や拡張子をワイルドカード指定で検索したり、特定日時以降、過去何日間に更新のあったもの、といった条件でも検索可能だから、アップロードのやり直しも簡単だ。リスト中のファイルは転送前に実行してみたり、テキストエディタなどで中身を簡単に確認できるため、転送間違いも防げる。

 転送したくないファイルはワイルドカードであらかじめ設定しておくことが可能だ。別のドライブや別のフォルダにあるファイルを一時的に転送リストに追加することもできる。またファイル個別の属性指定も簡単で、CGI用のファイルを更新する際などにも他のFTPソフトを使用する必要がない。転送後のファイル名変更も予約可能で、例えば「.htaccess」といったWindows 95/98上では新規作成できないファイル名でも大丈夫。

 そのほかフラットツールバーの採用、サーバーへの接続テストも可能など、ユーザーインターフェイスに関してはほぼ文句なし。ただし、サーバーにあるファイルは一覧表示されないが故に、サーバー上にしかないファイルを削除したいときなどは操作に戸惑うことがある。また現バージョンではFirewallや漢字コード変換には対応しておらず、転送時間の予想や転送終了後のダイヤルアップ自動切断機能などもない。これらは今後のバージョンアップに期待したいところだ。

オートマティックなのに融通も利くバランスの良さ

 ホームページ更新専用ソフトに共通した特長は、更新したファイルだけを簡単に一括転送できることだろう。ホームページを作っていると、ページやファイル、サブディレクトリの数が次第に増えるにつれ、どれを更新したのかわからなくなることが多い。ファイルのタイムスタンプを調べ、更新されたものだけを転送してくれるホームページ更新専用ソフトは、一度使い始めるとその簡単・高速さが病みつきになるものだ。

 しかしあえてそれらを使わず汎用FTPソフトを使っている人もいる。その理由を聞いてみれば、「やはり融通の利くマニュアル操作がしたいから」ということらしい。ローカルフォルダの中には作業用フォルダや転送したくないファイルも混じっていたり、また普段別のドライブに置いてあるファイルを一時的に転送したいとか、ファイル属性指定もしたい場合があるなど、オート操作のホームページ更新専用ソフトでは融通が利かないというわけだ。そんな人たちにこそ、転送の事前確認やファイルごとの細かな指定ができる「AutoFTP」をぜひオススメしたい。

 いわば従来の汎用FTPソフトと最近のホームページ更新専用FTPソフトの良いところだけを吸収したような「AutoFTP」は、従来のホームページ更新専用FTPソフトに首をひねっていた人でもきっと満足できることだろう。この完成度でフリーソフトというのもうれしい。なお一応カンパは500円から受け付けているとのことなので、気に入った人はカンパに協力してあげよう。

【著作権者】宮垣 尚也 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(98/08/13)

□幻影工房
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cool/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで