Click Here
【Click Here!】
PickUP


横スクロールアクションゲーム「ねこまた探偵社」
連続攻撃で敵を倒し、隣の国のお姫様を連れ戻せ

(98/12/10)

「ねこまた探偵社」  お城の地下に立てこもった隣の国のお姫様を連れ戻すため、依頼を受けたねこまた探偵社のテイルが立ち上がった…。こんなストーリーで展開する「ねこまた探偵社」は、主人公「テイル」の軽快な動きが特徴の横スクロールアクションゲームだ。

 「ねこまた探偵社」は、髪の長い女の子「テイル」を操作し、襲いかかる巨大なひまわりや、空中を浮遊するマンボウなどの敵キャラをパンチやキック、ガンを使って倒しながら進んでいく。森の中から宇宙までの5つのステージで構成され、テンポのいいBGMが気分を盛り上げてくれる。各ステージのボスを倒し、すべてクリアすると総合得点によって初段から10段まで段位認定される。高得点の秘訣はひたすら連続攻撃を決めることだ。ユーザー登録すると、第3ステージ以降に進めるほか、タイムアタックモードにも挑戦できる。

 操作はキーボードかジョイスティックで行う。キーボードの場合、矢印キーで移動し、Xキーでパンチ、Zキーでガンを撃つ。Xキーを連打すると連続攻撃し、矢印キーやZキーを組み合わせることで、「打ち上げ攻撃」「スライディング」など多彩な技を繰り出せる。あまり難しく考えずにとにかくキーを連打していれば、いろいろな技が出てくるので、初めてでも爽快にプレイできる。

 敵に触れるとライフが減少し、ライフがなくなると死んでしまうので、離れた敵は「SHOT」や「BOM」など攻撃方法の異なる4種類のガンで攻撃しよう。ただしガンを使うとエネルギーを消費し、エネルギーが少なくなるとパンチの攻撃力も弱まるので要注意。敵を倒したり、アイテムボックスを攻撃すると、ガンやライフ回復、コインなどのアイテムがあらわれる。使用中のガンを取るとガンがレベルアップし、コインを取るとボーナスポイントが加算される。

【著作権者】TATE/Interfair
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】(98/11/29)

□ねこまた探偵社
http://www2.biglobe.ne.jp/~dil/tate/h_index.html
□TATE/Interfair
http://www.try-net.or.jp/~tatefuku/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで