Click Here
【Click Here!】
PickUP


キャラクターが選べるデスクトップ伝言メモ「ペタろう」v1.10
キャラクターの表情つきで相手に貼れる!

(98/12/08)

「ペタろう」v1.10  ネットワーク機能つき付箋紙ソフトは、自分の机にいながらにしてほかの人のデスクトップに伝言メモを貼れるなど、便利な機能をもっている。しかしデザインがあまりに事務的で、個性を出したい人にはちょっともの足りないこともある。そんなときはかわいいキャラクターがついた付箋紙をやりとりできる「ペタろう」を使ってみよう。

 「ペタろう」はWindows 95/98で動作する付箋紙・LAN内メッセンジャーソフト。付箋紙としての機能に加え、LAN内で「ペタろう」を起動している人同士でメッセージをやりとりできる。キャラクターの種類は、ウサギやペンギン、カエルなど現在6種類。お気に入りのキャラクターを「ふだん使うペタ」として登録し、ニックネームの登録もできるので、仲間うちでお互いに’私のキャラ’を決めて楽しめる。それぞれのキャラクターには「楽しい」「悲しい」「ムカ」など7種類の表情があるので、「(楽しい表情で)きょう飲みに行かない?」、「(悲しい表情で)ごめーん、残業なんだ」のように、文字だけでなく表情をともなったコミュニケーションが可能だ。

 遊び心だけでなく、メッセンジャーとしての機能も充分なのが「ペタろう」の特徴。デスクトップ上で小さくたたむことができ、LAN内でメッセージをやりとりするときは内容を伏せた状態(付箋紙が裏返し)で届けられる。書き込めるメッセージは最大で半角124文字までで、使用するキャラクターにもよるが、表示用の窓には半角20文字×6行程度の表示ができる。また、貼り付けた日時を付箋中に表示できるので伝言メモとしても便利だ。着信時にはユニークな音が鳴るので、急ぎの伝言が届けばすぐにわかる。

 「ペタろう」には、常駐アイコンにマウスカーソルを持っていくと、「いしや~きいも~」などひとりごとのような文字メッセージが表示される隠し機能もある。また、「ペタろう」のホームページでは、「ペタろうの隠された秘密」を順次公開予定ということなので、欠かさずチェックしておこう。そのほか、12月7日からクリスマス限定の「けろサンタ」も登場した。赤いサンタ服の「けろサンタ」で忘年会などの打ち合わせをすると、気分がさらに盛り上がるかも。さっそくダウンロードして仲間に自慢しよう。

【著作権者】(株)博報堂、(株)ティー・ワイ・オー
【ソフト種別】フリーソフト('99年2月26日まで)
【バージョン】1.10(98/11/11)

□ペタろう
http://www.peta.gr.jp/

(小松 佳那)


訂正:記事中で、「書き込めるメッセージは最大で半角124文字までで、使用するキャラクターにもよるが、表示用の窓には半角20文字×6行程度の表示ができる。」とお伝えいたしましたが、記述に誤りがございました。正しくは「書き込めるメッセージは最大で全角500文字程度で、どのキャラクターでも表示用の窓には半角20文字×6行程度の表示ができる。」です。お詫びとともに訂正させていただきます。(編集部)
トップページへ


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで