Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第14回】

「QuickFTP」v1.202
レジュームやクレジット制に対応のパーソナルFTPサーバー

(98/12/01)

 比較的リリースが新しく、これからの成長も楽しみなオンラインソフトにスポットを当て、その魅力などを紹介しよう。

 旅行に行った友達同士で写真画像をやりとりしたり、仲間同士でデータファイルをやりとりしたいときなど、皆さんはどうしているだろうか。メールのファイル添付などを使って直接相手に送るにはサイズが大きすぎたり、送る相手の人数が多かったり、かといってホームページに置くにはパスワード制限をかけられなかったり容量が限られていたりするような場合、手っ取り早いのは自分でFTPサーバーを立ち上げることだ。テレホーダイタイムを利用すれば時間限定の個人FTPサーバーを運営することだってできる。今回はそんな用途にぴったりの、お手軽なFTPサーバーを紹介しよう。

初心者でも手軽に使えるパーソナルFTPサーバー

「QuickFTP Ver1.202」  「QuickFTP」はWindows初心者にも手軽に使えるようにと開発された、個人向けのFTPサーバーソフトだ。FTPサーバーに求められる基本機能はしっかり押さえ、かつ個人でダイヤルアップ接続を前提として運営する場合にも便利な、さまざまな機能が盛り込まれているのが特長だ。

 最近のFTPクライアントソフト、たとえば「WS_FTP」や「NextFTP」「FFFTP」などは、ファイル転送を中断したり再開するための「レジューム機能」を備えているが、「QuickFTP」はこれに対応している。したがって回線状態が急に悪くなるなど回線が切断されるようなことがあっても、ユーザーには続きからアップロードやダウンロードを再開してもらえるわけだ。またユーザーIDやユーザーIPアドレスごとに同時接続数を設定できるので、細い回線帯域でインターネットに接続していても、一人のユーザーに複数の接続セッションを占有されてしまうことを防ぐことができる。

 FTPサーバーの運営で最も気になるのはセキュリティだろう。「QuickFTP」ではアクセスしてくるユーザーのIDとパスワードを設定したり匿名(anonymous)FTPサーバーとしての運用が可能なのはもちろんだが、接続を拒否するIPアドレスやメールアドレス(anonymous接続の際にパスワードとして入力するメールアドレス)の設定、プロキシーサーバーにも対応している。またウィルスが気になる人のためにEXE形式のファイルアップロードを禁じる設定も可能だ。

 面白いのは「レート・クレジット制」への対応だ。レートとは、ダウンロードするためにユーザーがまず先にサーバー側へファイルをいくつかアップロードしなければならないといったいわば '交換条件' のことで、最近しばしば個人運営のFTPサーバーなどでみかける。「QuickFTP」ではレートとしてファイル数やファイルサイズを単位としたクレジットを設定できるようになっている。

 そのほか特殊な機能として、自分のIPアドレスをWeb掲示板などに自動で書き込む機能がある。HTMLのFORMタグで書き込む方式の掲示板システムに「QuickFTP」の起動時、もしくはボタン一つで特定のメッセージと開設IPアドレスを書き込んでくれるのだ。ダイヤルアップでFTPサーバーを運営する場合にはIPアドレスが毎回変わってしまうため、この機能がつけられたようだが、なかなか面白い。この機能を利用するための設定は少々難しいものの、HTMLのFORMタグによるcgiへの書き込みの仕組みを理解していれば大丈夫だろう。ただし現バージョンではFORMの形式によっては書き込めないWeb掲示板もあるので注意。無料で運営できるWeb掲示板サービスの場合は、Web掲示板サーバー側のセキュリティ対策によって書き込めないこともある。

守らなければならない約束事

 「QuickFTP」は初心者でも比較的簡単に扱えるという点や、ダイヤルアップでの利用も視野に入れているという点でなかなかユニークなパーソナルFTPサーバーだと言える。従来の多機能FTPサーバーに敷居の高さを感じていた人にもオススメしたい、注目の新作ソフトだ。ただし利用の際には、サーバーに登録するデータの著作権や肖像権に十分配慮する必要があることを理解しておこう。作者も「あくまで、個人が作成したソフトウェア、画像等を公開、交換する為の物であり、著作権や肖像権、その他あらゆる法律に関わる様な行為に使用してはいけない」と明記している。作者の意思を尊重し、ユーザーとしての約束事は守ったうえで、「QuickFTP」を存分に活用してほしい。

【著作権者】松野 芳広 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.202(98/10/23)

□QuickFTPホームページ
http://www.cyborg.or.jp/~matuno0/quickftp/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで