Click Here
【Click Here!】
NEWS


キャラクターチャットソフト「LOOPiT」のベータ版がリリース
性格や感情表現を取り入れた新感覚のチャットシステム

(98/11/18)

「LOOPiT」  (株)アイ・エム・ジェイと(株)ジャストシステムは17日、個性豊かなキャラクターを使う新感覚のチャットソフト「LOOPiT(ルーピット)」のベータ版をリリースした。現在、オフィシャルページからWindows 95/98版がダウンロード可能で、ベータ版に限り、IDやパスワードを登録すれば誰でも無料で使用することができる。正式版は '99年 1月に公開される予定。

 「LOOPiT」は、性格の異なる19種類のキャラクター使ったユニークなチャットソフト。 IDやパスワードを登録した後に「LOOPiT」を起動すると、まずユーザーの性格を設定する画面が表示される。元気系・仙人系、オトボケ系・インテリ系、オタク系・ミーハー系の 3つの要素を指定すると、その要素に合わせたキャラクターが自動選択される。「LOOPiT」では、このキャラクターがユーザーの代わりとなり、会話中に「ハッピー」、「アングリー」といった感情を表現する。

 チャットルームは、「トモダチリスト」に登録したユーザーなどと個別に会話を楽しむ「プライベートチャット」と、話題別に分類され誰でも自由に参加できる「ハブリックチャット」の2種類が用意されている。チャットルームに参加すると、参加者のキャラクターが表示され、表情や動きで感情を表現する。参加しているキャラクターの性格は相互に影響しあい、それぞれのキャラクターの性格が徐々に変化するのも特徴のひとつで、大きく性格が変化すると他のキャラクターに変身することもある。

「LOOPiT」  このほか、現在のマイブーム情報や、感情に対する補足コメントなど、個人情報を登録し、チャット時に参照することも可能。正式版では、キャラクターの性格を利用した相性占いなど、新たな「トモダチ」との出会いを提供するシステムも搭載される予定という。

 今回リリースされたベータ版は誰でも無料で利用することができるが、正式版ではあらかじめJustNetの会員登録をすませておく必要がある。

【著作権者】(株)アイ・エム・ジェイ
【ソフト種別】ベータ版フリーソフト
【バージョン】1.0b6(98/11/17)

□LOOPiT
http://www.loopit.ne.jp/

(新城 雅章)

訂正:記事掲載時に、「正式版ではあらかじめJustNetの会員登録をすませておく必要がある」とお伝えいたしましたが、記述に誤りがございました。お詫びとともに下記のように訂正させていただきます。

 正式版では、基本的な機能については無料で使用できるが、検索機能などの付加機能は月額の固定料金が必要になる。なおJustNet会員は、付加機能を含め無料で利用することができる。
トップページへ


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで