.

ワンルームの部屋に人間を居候「HUMAN」v1.71

日記を読んだり会話も楽しめる人間育成ゲーム

(98/10/15)

 人間をワンルームの部屋に住まわせる育成型ゲーム。キャラクターが部屋の中でTVを見たりCDを聞いたり本を読んだりする様子を見ながらキャラクターとのコミュニケーションを楽しむソフトで、メール機能のない「ポストペット」といった感じだ。部屋の本棚やCDラックにはユーザーが好きなタイトルを追加でき、 CDには好みのWAVを割り当てられる。時々退屈して呼びかけてくるので、触ったり話をしてかまってやると機嫌がよくなる。会話モードはいわゆる '人工無能' になっており、こちらが入力した言葉を覚えながら返事をしてくれる。またキャラクターの書く日記を読むこともできるが、機嫌に応じて会話で覚えた言葉を使って書かれるせいかなかなか面白く、感情移入しやすい。ゲームとしてはよくできているのだが、キャラクターがアニメ風の美少年なので、中高年ユーザーは少々妙な気分になるかもしれない。友達感覚で遊べる若い人と、若い心を持つ人にオススメしておこう。

【著作権者】虎鉄 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.71(98/10/12)

□KOTETSU'S HOME PAGE(「HUMAN」ホームページ)
http://www2.biglobe.ne.jp/~kote_tsu/

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで