Click Here
【Click Here!】
PickUP


ブロック遊びの楽しさを3Dで再現した「BlockCAD」Ver1.4
ブロック数無制限、夢の大作に挑戦しよう

(98/08/28)
BlockCAD ウィンドウ

 子供のころ、「レゴ」などのブロック遊びに熱中した人もいると思う。小さなブロックをさまざまに組み合わせて積み上げ、何もないところからひとつのカタチを作り上げることはとても楽しかった。そんなブロック遊びのおもしろさを3Dで再現するソフトが「BlockCAD」だ。

 「BlockCAD」の遊び方は簡単。パレットからブロックの形状と色を選択して3次元ワークスペースに積み上げていくだけ。使えるブロックの数に制限はなく、完成前にブロックが足りなくなる心配もない。完成した作品は専用ファイルとして保存できるほか、BMPファイルとしても保存できる。もちろん画面のプリントアウトも可能だ。

 VRMLビューワーを使うように視点を遠近・上下・左右に変更できるので、例えば作品上部の仕上げのときに、上から見下ろす角度で作業することが可能だ。ブロックの表示をワイヤーフレームにしたり、ブロックの突起を非表示にすることができ、表示精度も3段階で調節できるなど、使用している環境にあわせて、快適に表示できる仕組みとなっている。

 Windows 95に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。ユーザーの作品を展示したギャラリーも設置されている。自分の子供の頃を思い出しながら、当時作れなかった大作に挑戦してみるのもいいだろう。

著作権者:Anders Isaksson
ソフト種別:フリーソフト
バージョン:1.4

□BlockCAD ホームページ
http://user.tninet.se/~hbh828t/proglego.htm
□ギャラリー
http://user.tninet.se/~hbh828t/gallery.htm

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで